FC2ブログ

【プレイ日記】風来のシレン5plus その4 ~俺の屍を越えてゆけ~

プレイ雑記・雑談
10 /18 2018

 びっくりするくらい死んで死んで死にまくる。さすが最難関と謳われる運命の地下。盾が出ず詰んでしまうこともありましたし、夜に視界外から黄色オーラの敵にぶん殴られることも多々。数々の自分の屍を越えて、ようやく闇壺荒らしが出現する32~33Fに到達しました。




 まずは、辿りついた回までのダイジェストから。



 夜明けを待っていたら背後から襲われたシーン。松明の灯りが小さいから角であるところで待ってたんですが、下側の道から入られてました。

シレン5 plus (10)


 ルームやりすごし閃光悪デブータを壺に封じて無効化したシーン。次のターンで一歩歩いたらイカリのワナを踏んでしまい壺から戻ったデブータに殴られました。

シレン5 plus (12)


 モンスターハウスに遭遇し、草子どりに狂戦士にされ死を覚悟した回。


シレン5 plus (18) シレン5 plus (19)


 驚くことに運よく全員倒しこれはいける!と確信。期待を胸に進むと、曲がり角でカイワレとドラマティックにぶつかり恋が芽生えることもなく死亡。

シレン5 plus (21)




 以上、ここまでがダイジェストでした。このほかにもつまらない死に方を何度もしているのでチャレンジ回数が半端ないことになってます。

 まず1~2Fは普通に進みます。2Fでは広めのお店を発見。持っている未識別の腕輪を装備してマムルに札を投げてみると、これが全く当たらない。ここまで投擲が失敗するのはヘタ投げの腕輪だな!?

シレン5 plus (25)


 ヘタ投げの腕輪があると6F以降のカラクロイドゾーンで罠稼ぎができますね。デロデロのワナと地雷を作ってもらって、敵をデロデロで倒し出来たくさったおにぎりを地雷で焼きおにぎりにすると満腹度MAXも難くない。これはしっかりと持っていきましょう。装備も悪くないし期待大。

 
シレン5 plus (26) シレン5 plus (27)


 5Fに降りたところで夜になります。フロアを巡って最後の一部屋に入るとなんとモンスターハウス!


シレン5 plus (28)


 夜だからルームやりすごし閃光で一層出来て楽ちんですねー。低層で沢山アイテム回収できて嬉しい!と思っていたら…


シレン5 plus_1 (4)



 おのれ、許すまじ。


 闇畠荒らしのせいで、落ちているアイテムは全部雑草にされていました。つらい。この部屋の敵は1匹だけだったので道具ナレナレ派で倒し、階段を降りました。

 7Fでの持ち物はこんな感じ。

シレン5 plus (29)



未識別の装備が多いので、昼間にカラクロイドを探して装備外しのワナを作ってもらいます。装備して確認してみましたが特に強いアイテムも呪われたアイテムもありませんでした。至って普通。

 降りに降りて17F。ここまで特筆すべきことは特になし。14-16Fの夜間のマゼルンフロアと、昼間のトドゾーンくらいですね。
 17Fではお店があったので必要な物を購入したり、値段でアイテムを確認したりします。持ち物はこんな感じ。復活の草もあるので安心ですね。荷物がパンパンなのが辛いなー。

シレン5 plus_1 (5) シレン5 plus (30)




 さらに降りていよいよ目標の32F。もうすぐ夜になりそうなタイミングで突入しました。立ち入って早々、ヤバめ。盾が弱いし、石を投擲するデブーチョいるしダメージがつらい…!幸いアイテムはあるのでなんとか乗り切りました。

シレン5 plus (33) シレン5 plus (34)シレン5 plus (35) シレン5 plus (36)


 度々死にかけながらもようやく夜に。この階層、闇ガラ上流魔道士がいるんですねー…。かなしばりしてきたり、レベルを下げて来たりするのでとんでもない相手です。今回はおめでたい事に狂戦士化されました。

シレン5 plus (37) シレン5 plus (38)


 無理。

 今回は復活の草があったから良いようなものの、ないときはこれでゲーム終了なわけですから気を引き締めていかないといけませんね。直線的に動かないようにしないと。

 目的の闇壺荒らしですが、テロップではちょくちょく確認できるのに一向に会うことができません。そうこうしているうちに朝になり、32Fはあきらめることに。

シレン5 plus (39) シレン5 plus (42)



 デビルが出てくるかもしれないけど、33Fでの夜時間を長くするために出来る限り夜待ちしてから進みたい。でも敵から受けるダメージが痛すぎて、


シレン5 plus (45) シレン5 plus_1 (8)


 何回も死んでしまいます。背中の壺の残り回数があと1回だけでHPを回復する手段が無いんですよね…。

シレン5 plus (46)


 残りの復活の草の数を確認。祝福の壺にいれた復活の草が1つ雑草になってしまいました。死ねるのはあと2回までですね。いのちだいじに行きましょう。

 ようやく夜になり33Fへ。気配察血の腕輪を装備して、闇壺荒らしを探していきます。でも一向に会うことができず、昼になってしまいます。


シレン5 plus (47) シレン5 plus (48)


デビルも出てきてしまいましたが粘り続け再度夜へ。

シレン5 plus_2 シレン5 plus (49)



 そうこうしているうちに風も吹いてきてしまい、とうとう3回目のアナウンスが。


シレン5 plus_1 (9) シレン5 plus (50)



 まだだ…まだ終わらんぞ…!


 風が吹こうが、夜の間である限り私は諦めません…!!闇壺荒らしを探して各部屋を確認しまくります。そしていよいよ…




シレン5 plus (51) シレン5 plus_2 (1)




 クロン様、お怒りです。


シレン5 plus (52) シレン5 plus (53)





 4回目の風が吹き、ダンジョンから追い出されてしまいました。くそぅ…。



 目標フロアである32~33Fに到達した今回思ったのは、


 こんなにも目的の敵に会えないのか


 ということ。14-16Fのダークマゼルンとかも中々会いにくいものですが、闇壺荒らしはそれをはるかに上回ってました。

 まず出現階層が狭いし、出現数も少ないです。また同時出現の敵が強い敵ばかりで闇壺荒らしは倒されることが多々。

 今回は、折角辿り着いたのに闇壺荒らしには会えない回でした。これはなかなか長い道のりになりそうです。



スパイク・チュンソフト
Amazon 売れ筋ランキング: 185位
発売日: 発売日: 2018/9/6
スパイク・チュンソフト
Amazon 売れ筋ランキング: 195位
発売日: 2015/6/4

コメント

非公開コメント