FC2ブログ

【プレイ日記】風来のシレン5plus その3 ~忘却の先に~

プレイ雑記・雑談
10 /12 2018
 前回は死に、記事外でも2回死んだ運命の地下。今回で4回目の挑戦です。やっぱり運命の地下は難しいなぁ…。




 まず1F。特にこれといったことはなく、階段を降りる前に巻物チェック。シカの巻物がバクスイであることが判明。

 2Fでは武器、銅の刃+1を2本ゲット。相変わらず盾が出ませんねぇ。未識別の巻物を読んでみると識別の巻物で、持ち物が全部識別されました!これは凄く嬉しい。

シレン5 plus (3) シレン5 plus (5)


 判別された持ち物はこんな感じでした。保存の壺があるしぼちぼち良い感じ。

シレン5 plus (6) 


 降りて行った3F。小部屋スタートで隕石の盾をゲット。通路から出ると大部屋になってました。武器が弱いのでこれは危ない。

 近くの小部屋に入ってコガタナバチと殴り合い。刺されて混乱状態になったところで草子どりがやってきました。変な方向に歩くと後続のモンスターに囲まれてしまいます。殴られても1ダメージだしその場足踏みでやり過ごそうとしたら、草子どりが草のまきちらし。


シレン5 plus (7) 


 あなぐらマムルはレベルが上がって洞窟マムルになった。

 ええええ!?この状況でしあわせ草!?盾に合成したかった…あぁ勿体ない……。

 幸いギタンは持ち歩いているので倒すことはできそう。まずは混乱を直して針子どりを討伐。大部屋に戻った洞窟マムルをギタン投げで倒しました。その後はタベラレルーを倒して各部屋でアイテム回収…しようとしたところで夜になりました。怪しい気配もしたので次の階へ。

シレン5 plus (10) シレン5 plus (12)

 4Fは危なげなく夜を過ごしました。ウズラの巻物をワナの腕輪に読んだら天の巻物でした。祝福されていたので隕石の刃に読んで+1に。5Fで巻物を読んだら地の恵みでしたが、こっちもワナの腕輪に対して読んだので効果は無し。

シレン5 plus (15) シレン5 plus (17)


 6Fではお店が登場!なんかアイテムの配置…変じゃない……?

シレン5 plus (20) 


 もう1マスずつ左上にずらした方が良いんじゃないかなぁ…。
 
 お店のディスプレイにいちゃもんをつけつつアイテム整理。持ち物で買値3000ギタンの腕輪を発見。呪われてもないし、同じ価格帯のワナの腕輪はもう識別済み。他の3000ギタンの腕輪は判別しやすいのでつけていくことに。すると…。

シレン5 plus (22) 

 部屋に入って催眠のワナを踏みますが、さっきの腕輪がなんと催眠よけの腕輪だった模様。危なかったー!!!

 降りていった7、8F。多少危ないところはありながらもなんとかやり過ごしながら9Fへ。各部屋をまわっていると…

シレン5 plus (32) 


 モンスターハウスだッ!

 ああーーこの階はフィアーラビがいるんですよ!!既に画像の右上のとこに2体もいるしーーー!!!部屋の真ん中に呼ばれでもしたら非常にまずい…けど切り抜ける手段が何もない!!

 あーっ!お客様!!店員を呼ばれたら困りますぅぅぅ!!!

 と慌てながら左の突き当りへ…。無事何事もなくたどり着けました。よかったー!その後はちょいちょい死にかけながらもなんとか敵を倒し尽くしました。持っててよかった背中の壺
 シレン5 plus_1 (6)

 そうこうしているうちに夜へ。目薬草を飲んでアイテム回収。回収も終わり、技の道具ナレナレ派(敵を道具にする)を使い切ってから降りようかなとふらふらしていると…


 


 あっぶなーーーーーーー!!

 ダメージが大きかったら死んでますよこれ。気をつけていこう。

 降りた10Fでは両側にモンスター。ルームやりすごし閃光で敵を無力化し、夜を明かします。巻物読んだら聖域でした。勿体ないけど仕方ない。


シレン5 plus_1 (12) 


 その先、11~15Fではクダカレルーを倒したりダークマゼルンに合成してもらったりしながら進んでいきます。

シレン5 plus_1 (16)シレン5 plus_1 (17)シレン5 plus_1 (18)シレン5 plus_1 (19)


 辿りついた16F。夜を明かして、アイテム回収します。その後、未識別の巻物を読んだら魔物部屋の巻物でした。出入り口のところで読んでよかったー!とりあえずモンスターを確認…。

シレン5 plus_1 (21)

 ワキザシバチ、ヤンぴー、ピョコダイル、ひまガッパ、イカキング。そこまで面倒な敵はいないけど1発のダメージが重めな敵が多いですね。あと空中フロアだから横からワキザシバチがきたりピョコダイルに囲まれるとまずいかも。そんなことを考えながら通路に戻って一匹ずつ撃破しました。

 17~19Fは何事もなく降りられました。20Fで事件が発生。部屋に入って一歩進んだらワナ増えのワナを踏んでしまいます。でも作動せずラッキーと思ってたら…


シレン5 plus_1 (22) 

 えっひどくない????

 それはあんまりじゃないかな…と悲しみに暮れ、歩きながらワナチェック。確認しながら歩いているくせに踏んでゆくワナ。悲しい。

 降りた21F。夜明けを待ってから、小部屋で魔物部屋を読みました。そんなに強い敵もいないし、草兄どりみどりトドもいておいしい。アイテム拾ったり敵を追い回してるうちに怪しい気配がしだしたので退散。
シレン5 plus_2 (9)シレン5 plus_1 (24)



 22Fに到着。21Fで一昼夜過ごしたのにもう夜に。稼ぎフロアでは時が経つのが早いなー。敵が同士討ちしてくれて、アイテムがいっぱい。魔物部屋はもう読んでて危ない巻物ないだろうしとりあえず未識別の巻物でも読もうかな。


シレン5 plus_2 (10)



 あっ。


シレン5 plus_2 (11)



 あっ…。




 あっという間の出来事過ぎて、しばらく呆然としてました。そっか、ひきよせの巻物もあるよね…そっかぁ……。

 存在を忘れていた自分が完全に悪いので、次に活かしていこうかなと思います…。ひきよせと魔物部屋には注意していこう。

コメント

非公開コメント