FC2ブログ

【プレイ日記】風来のシレン5plus その2 ~アイテムのご利用は計画的に~

プレイ雑記・雑談
10 /08 2018
シレン5 plus (1)


 前回の記事に書いたように、今回は運命の地下へ挑戦!闇壺荒らしが出現する32~33F目指して頑張ります。

 運命の地下は持ち込み不可、仲間なし、昼夜あり、全アイテム未識別です。デビルも出現するので気をつけていこう!



 
まずは1階。ここでは武器も盾も手に入りませんでした。巻物を読んだところ、カッパの巻物は予防の巻物でした。キツネの巻物は選択型だったので読まずにとっておきます。

シレン5 plus (2) シレン5 plus (4)


 2階で朱剛石の刃をゲット!幸先良いな~と思いながらも、盾が出現しないことに一抹の不安を覚えます…。ちなみに2階ではお店も出現!低層で出るなんて珍しいー。

シレン5 plus (5) シレン5 plus (6)

 保存の壺と、2000ギタンの草2つを発見し欲しくてたまらない。特に保存の壺が欲しいですね、攻略が全然変わってくるので。でも2階だからお金は全然ないんですよね…。

 マップを1周ぐるっとまわってみたら、なんとこの部屋の隣が階段部屋でした。持っている杖を確認したら、トンネルと飛びつきを発見。これはラッキー。意を決して泥棒に挑戦します。


シレン5 plus (12)


 出口の真横の壁に飛びつけるよう、トンネルを2回使って壁を壊しました。準備している間に昼から夜へ。敵が増えてるから失敗してしまうかも…とドキドキしながら飛びつきを使います。

 運よく殴られることなく壁に飛びつけました。一歩横に歩いたら店主がやってきましたが、ルームやりすごし閃光で難を逃れました。

シレン5 plus (13) シレン5 plus (14)



 さっさと階を降りて泥棒成功!ほくほく気分で夜明けを待ちます。夜になったばっかりで降りたので結構長かったですねー。

 昼になり、1周まわったところでようやく盾を発見しました。このあたりはダメージが大きかったので盾なしは本当に辛かった。「おにおおかみ」ゲットだぜ!!



シレン5 plus (19)



 なんと!おにおおかみ-1は呪われていた!


 辛い…剣の運はあったのに……。でもまだ盾なしよりはマシかな。新しいの出たらカラクロイに装備外しを作ってもらってはずそう。そう思いながら進むと…。

シレン5 plus (21)

 怪しい気配きたー!
 やばい。こんなところでデビルと遭遇したら確実にやられてしまう。急いで帰ってる途中で毒矢を踏んだ挙句、コガタナバチに混乱させられました。泣く泣く拾い物の普通の仙桃を食べます。食料は無くなるけどここでいま死ぬよりはマシだと判断。

シレン5 plus (23)


 バタバタ慌てて降りていった3階。次からはちゃんと余裕をもって階段を降りていこう…と心に誓います。

 4階では拾った巻物が地の恵みの巻物で、盾の解呪に成功しました。そして5階に降りたところで夜がきます。松明で照らしながら行くと、角待ち出来る良いポイントを発見。ここで夜を明かすことにします。


シレン5 plus (25)


 夜が明け、アイテムを拾いに他のフロアもまわります。そうこうしてるとまたデビルの気配が。またか!

 慌てて降りた6階。6~8階と特に大きな出来事はありませんでした。盾も新しいのが欲しいけど全く出現せず。8階では夜になり、角待ちポイントで一夜を明かしました。

シレン5 plus (27)


 トントン降りて行った10階。とうとうヤツと出くわしました。





 余裕をもって階段を降りようと言ってたんじゃ!?

 自分で自分にツッコミつつ、この真っ赤なデビルをどうやって切り抜けようか…と持ち物を確認。札も杖も良いのないし薬は皆無。一発貰うと即死亡な状況をどう切り抜けようか…。





 手持ちの物を漁った結果、混乱の札に望みを託すことにしました。札は当たる確率が低いから怖いなぁ…。

 投てきは無事成功。通路に逃げたところで念のためすばやさ草を飲みます。階段部屋に辿り着き、デビルとも出くわさずに済んでホッと一息。



 これ書いてて気づきましたが、無敵草→すばやさ草→札 の方が安全だったかも。後から見るとここで無敵草使わなくて良かったんですけどもそれは結果論でしかないから反省していきたいとこですね。


 命からがら辿り着いた11階。

シレン5 plus_1 (4)

 …なにもそこで寝なくてもよくない?(笑)

 邪魔者を矢で倒し、降りた12~14階。14階で夜を明かしたのでさくさく次の階層にいかないとまたデビルがやってきてしまいます。

 保存の壺はお店から強奪した1つだけで、もう持ち物がパンパン。未識別の草も飲み尽くし、あとは未識別の巻物だけ。

 …なんかいやな予感がする…。

 そう思いながら部屋の真ん中で読んだ未識別の巻物は、なんと魔物部屋!!ですよねーーー!!!

 すばやさ草を飲み、無敵草も飲み、入口まで戻って1体1体撃破!最後の方は無敵草も切れてダメージをもらいながらもなんとか部屋の敵を一掃しました。

 でももう体力がない…回復しなければ…。そんなときに部屋にやってきたのがしぶぐりん。しぶぐりんには札もきかないしどうしよう…攻撃1発も耐えられないし、もう爆発させるしかない…。

 運よく?鉄の矢1本目で爆発してくれました。でHPを回復させようと入口のそばで足踏みしてたら…



シレン5 plus_1 (5)



 死にました。


 あっという間の出来事だった…。オーラ持ち倍速のイカキングがやってきて殴り殺されました。即死。これは酷い。

 部屋に戻って中央で足踏みしてたら回避のしようがあっただろうし慢心がありましたね。そもそも巻物を階段で読まなかったのが悪い。あと回復の手段が一つもなかったのが一番の痛手、薬草も弟切草もないし、結局後々詰んでたかも。

 あと今回は盾の運もなかったですねー。途中で獣の盾を拾ったので装備しましたが、ノーマル品だったので敵からのダメージがとても痛かったです。他の盾も出なかったのでマゼルンゾーンで合成もできないし。次はもっと良い防具が欲しいなー。

【PSVita】ザンキゼロ
PlayStation Vita
スパイク・チュンソフト

コメント

非公開コメント