LIMBO レビュー【PS4/PSVita/アプリ/PC/PS3/Xbox】

PS4
06 /09 2018



作品名:LIMBO
機種:PS4/PSVita/アプリ/PC/PS3
ジャンル:アドベンチャー
発売日:初出 2010年7月21日(Xbox)
CERO:D(17歳以上)




システム、操作性



 ストーリーは、LIMBOの世界に入った少年がいなくなった妹を探すというもの。操作は移動、ジャンプ、掴む、の3つのみの横スクロール2Dアドベンチャーです。


 ストーリーはゲーム中で語られることはなく、気付いたら森の中にいて何も説明がないまま進んでいきます。初めは何をすればいいのか困惑しましたが、前方にしか道がないため迷うことはありませんでした。






 道中には卵が隠されていて、卵を踏むことでトロフィーが得られます。


LIMBO_20180408140830.jpg 



 段差や罠があるのでジャンプをして飛び越えたり、仕掛けを使って上手くすり抜けていきます。主人公は落ちれば死ぬし、水に入れば溺死する普通(?)な少年でした。CERO:Dなこともあり、死に方が結構エグかったです。体に物が突き刺さったり、バラバラになったり…白黒なのが幸いしグロさはあまり感じませんでした。

 






良かった点、悪かった点


まず良かった所を。


・操作方法が簡単でストレスを感じさせない

 操作が単純なのでとっつきやすかったです。


・黒と白のモノトーン調でBGMもない独特な雰囲気

 黒と白なので画面が見やすく繰り返してプレイしても目が疲れにくいです。

・細かくチャプターが区切ってあって中断・再開がしやすい

 ほぼ1つのギミック(トラップ)ごとにチャプターがあるので、死んだ時もその直前からやり直すことができます。またやめたいときにやめることができて快適でした。



 続いて悪かった所を。

・死にゲー
 上から物が落ちてきたり、死角に罠があったり、とにかく死んで覚えるゲーム。試行錯誤する必要があるので1回でクリアしたい人には不向き。

・アイテムがいやらしい配置
 進み方は分かっているのに、運やタイミングでクリアできない!となりがちでした。難しくて謎がとけないのではなく分かっているのに進めないのでイライラが募りました。

・音を聞く必要あり
 真っ暗な中、音を頼りに罠を避けなければならないシーンがあります。そのチャプターは始終真っ暗なので音を聞きとり辛い方はクリア出来ない可能性があります。

 



・卵を全て回収しなければストーリーが分からない
 ストーリーを知るためには隠し要素である卵(計10個)を見つけてシークレットステージをクリアする必要があります。ノーマルエンドでは語られないのでさくっとクリアしたい人には不向きかも。断片的な情報から考察したい人は好みだと思います。





感想




 説明もなくゲームに放り込まれたので初めは戸惑いましたが、ゲーム性に惹かれどんどんハマっていきました。良い点でも挙げましたが、チャプターで細かく区切られているのが良いですね。失敗してもすぐにやり直せるのでありがたかったです。


 収集要素である卵を全部回収しないとストーリーが分からないというのは賛否が分かれると思います。普通にクリアしただけではストーリーが全く分からないので、やりこまない人にとってはノーマルエンドを見て「結局このゲーム何だったんだろう」となりそうです。

 またトロフィー収集が好きな方にとっても難しいゲームだと思います。「死亡回数5回以内でクリアする」というトロフィーがあり、チャプターは使えないので本当に最初からプレイして5回以内でクリアしないといけません。死にゲーかつ覚えゲーなので何回もやりこむ必要がありそうです。

 ストーリー自体は後味は良くない…ですね。LIMBOという言葉の意味が「洗礼を受けずに(原罪のままで)死んだが、地獄には行かない人がとどまると考えられた場所(出典:英次郎)」だそうです。そういった世界であるならば、ああいった終わり方になるのも納得…かな?


 最安値がアプリの480円なので特にこだわりがないならばアプリがオススメ。ちなみに最高値はPS4とPSVitaの1234円です。操作は単純なのでアプリでもプレイしやすそうです。


 結論として、お値打ち価格だし操作しやすいし大体の人が満足できる内容だと思います。アクションゲームというよりは謎解き要素が強いので、試行錯誤をしたりピタゴラスイッチ的な仕組みが好きな方に向いているゲームだと感じました。



【PS4】LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition
PlayStation 4
バンダイナムコエンターテインメント
売上げランキング: 52

総合結果 
★3.4 (★5中)
世界観★★★★★
シナリオ★★★
システム★★★★★
音楽・映像★★★
イラスト★★★
キャラクター評価しない
ボリューム★★
オススメ度★★★

コメント

非公開コメント