FC2ブログ

【PSVita】薄桜鬼 真改 華ノ章 レビュー

PS Vita / PSP
05 /11 2018



作品名:薄桜鬼 真改 華ノ章
機種:PS Vita
ジャンル:女性向け恋愛アドベンチャーゲーム
発売日:2016年6月16日
CERO:C(15歳以上対象)



攻略方法はこちらに記載しています。





あらすじ


 父を探すため京へやってきた主人公 雪村千鶴は目的を共にする新選組に身を寄せることになった。幕府のために戦に関わる新選組だったが、健闘も空しく敗戦が続き江戸への退却を余儀なくされる。

 「敵対する新政府軍に父が協力している」
 そう聞かされた主人公は事実を確かめるため父に会おうとする。人ならざる生き物「羅刹」を生み出し戦火を広げようとする父をなんとしても止めなくては。

 固く決意をした主人公のそばに寄り添うその人物は………。





登場人物


2017-07-14-214658.jpg 


攻略キャラクター声優新規攻略キャラクター声優
土方歳三
三木眞一郎
永倉新八坪井智浩
沖田総司
森久保祥太郎
山南敬助飛田展男
斎藤一
鳥海浩輔
山崎烝鈴木貴征
藤堂平助吉野裕行
伊庭八郎宮野真守
原田左之助遊佐浩二
相馬主計梶裕貴
風間千景津田健次郎 坂本龍馬小野大輔

 主人公のデフォルトネームは「雪村 千鶴」。姓のみ固定で名前は変更可。漢字の使用も可能。デフォルトネーム呼びありです。

 攻略対象は「風ノ章」に引き続き12名。それに加えてノーマルエンドが1種あり、計13ルートあります。攻略対象はそれぞれ目パチ口パクあり。

 スチルは最高で土方の31枚、最低で永倉の14枚。平均は約18枚です。ただし今まで攻略可能だったキャラと新規攻略キャラのスチル枚数の差が激しく、差分も多めです。新規攻略キャラは差分なしだとスチルは8枚ほどです。





良かった点、悪かった点


☆良かった点☆
・攻略キャラが合計12人もいる
 前作に続き12人もいるので、好みのルートが見つかるのではないかなと思います。


・用語説明があるので歴史物が苦手でも理解しやすい
・本編突入前に「序章」があり風ノ章のおさらいが可能
 前作プレイから間が空いても内容を思い出しやすかったです。


・初回からルート選択が可能。「行軍録」があり周回も容易
 初めから攻略ルートを選択可能なため、目当てのキャラに集中してプレイすることができました。また行軍録では各キャラクターの章ごとに再スタートが可能なため、周回プレイやエンディング回収がとても楽でした。


・イラストが綺麗
 原画はカズキヨネさん、追加は四季咲組さんが担当していらっしゃいます。


・井吹龍之介が追加されている
 過去作品「黎明録」の主人公、井吹龍之介が登場します。特に原田さんのルートでは語り合いがみられるので、黎明録を遊んだ方には嬉しいイベントではないでしょうか。


・システム周りが超快適
 欲しいシステムは全て揃っています。キャラクターごとに音量調整できるのが便利。好感度上昇エフェクトもあるのでかなりプレイしやすいです。



★悪かった点★
・1ルートが短すぎ
 1章2~30分ほど、1ルートあたり1時間半~2時間ほどでクリアできます。12キャラいるのでゲームのボリュームはありますが、ルートの満足度は低めです。


・音量差が激しい
 斎藤など静かなキャラは聞きとり辛く、モブの叫び声はかなり大きめ。


・風ノ章と華ノ章に分けるほどの内容ではない
 攻略対象が増え総ボリュームが増えたのに対し各ルートのボリュームは減っているので、時間がかかるのに内容は薄いです。


・主人公の言動が女らしくなってしまっている
 「ええ」「~にするわ」「そうだったの」などの女言葉を使用するシーンあり。身バレしている相手とはいえ、新選組に身を置いている以上は男らしくあろうとしてほしかったです。


・主人公がやたらと好戦的
 攻略対象が敵を見逃す旨の発言をすると「えっ本当にいいんですか!?」と言ったりする。自分は戦う能力が無いのに戦わせようとするのはいかがなものか。


・主人公は大体役立たず
 乙女ゲーあるあるですが守られるばかりで自発的にこうしようという姿はあまり描かれていません。せいぜいお茶くみとご飯の用意くらい。「私にはこれくらいしかできませんから…」と血を提供するのも、変に下手に出すぎていて好ましくありませんでした。



△注意点△
・「薄桜鬼 真改 風ノ章」の続編
 あらすじは流れますが風ノ章をプレイしていた方が良いと思います。






感想



 薄桜鬼移植作品としては2回目かな?本編自体はDS以来のプレイですが「あれ、こんなんだったっけ?」と思うほど淡泊に感じられました。

 以前は気付かなかった千鶴の欠点が多く見えたことに驚きました。よかれと思って勝手に行動し状況悪化、攻略対象に事態を収拾してもらう…まるでオタサーの姫のような印象でした。昔は空気のような薄味キャラクターかと思っていましたが読み手の受け取り方が変われば印象も大きく変わるものですね。

 肝心の追加キャラに関しては、四章しかなくて短いし戦闘シーンがざっくりとしか描かれておらず勘定移入できぬままあっさり終わった印象でした。
 相馬、坂本ルートで朝チュンありでしたが、濃密な描写はされておらず苦手な方でも大丈夫だと思います。
 追加キャラでは伊庭が一番好きでした。気配り上手で優しい面立ちなのに、性根は誰よりも武士らしく政府と新選組の懸け橋になろうと奔走する姿はとても格好良かったです。何を置いても千鶴のために動こうとしてくれる気持ちが嬉しかったですね。

 続編のため仕方ないことですが、華ノ章では開始時から「お互い相手のことが気になっている」状態で始まっていました。その後とんとん拍子でくっついていくので、感情移入がし辛かったです。

 ここまで何度か書いていますがルート自体のボリュームが本当に少ないです。恋愛も戦闘も描写が薄かったです。戦闘が始まるかと思ったら「1撃で決めてやる」系の台詞を吐いて1回殴って終了、というような流れも何度かありました。

 総合的に悪くはないけど良くもなかったです。一度でもプレイされた方は別に遊ばなくてもいいんじゃないかな?濃い展開や印象的な出来事があるわけでもなくさっくり終わっていくので、リメイク前の鏡花録で良かったのではと思う程です。史実に基づいて、場面転換の合間に小話を継ぎはぎにしたような印象でした。相馬の伊庭のルートの流れはわりと丁寧に作られていたような気がするので其の2キャラが好きならば購入を検討しても良いかもしれません。

 いまは風ノ章と華ノ章が一本にまとまった「薄桜鬼 真改 風華伝」が発売されているのでそちらをオススメします。Vitaも一本にまとめられていたらここまでがっかりしなかったかもしれません。機能的に二本に分けるしかなかったのだと思いますが、分けることで期待値があがりその分内容の薄さに対する失望も大きかったのだと思います。更にリメイクされることがあれば、攻略対象を増やすのではなくキャラクターの掘り下げや戦闘や恋愛描写の追加をしてほしいなと思いました。

薄桜鬼 真改 華ノ章 - PS Vita
PlayStation Vita
アイディアファクトリー

薄桜鬼 真改 風華伝 - PS4
PlayStation 4
アイディアファクトリー

2017-07-16-133112.jpg 2018-03-19-174351.jpg 2018-03-19-155125.jpg 
総合結果
 ★3.1 (★5中)
世界観★★★★
シナリオ★★
システム★★★★★
音楽・映像★★★
イラスト★★★★
キャラクター★★★★
ボリューム
オススメ度★★





ネタバレ感想


 ここから先はネタバレが含まれます。





 さて寝かせに寝かせた薄桜鬼ですがやっとクリアをしました。攻略キャラクターが多くなかなか手が付かなかったのですが、プレイしてみるとあまりにも内容が薄っぺらくて驚きました。

 一番好きな展開だったのは伊庭ルート。幼少期から想い続けていただけあって、主人公一筋で目覚めの時を待ち続けていたのでしょうね。状況自体はとても好みでした。

 ただいかんせん描写が少なすぎてあっという間に終わってしまったのでかなりガッカリしてしまいました。長らく昏睡状態にあった想い人がやっと目覚めたのに「目が覚めたんですね…!」くらいでさらっと流されてしまって…。体を気にかけるとか、思いのたけをぶつけるとか、待っていた間の辛さを語るとか、もっと何かあったでしょうに…。ゲーム画面を前にして「それで終わり!?」と声に出てしまったルートでした。

2018-03-10-203754.jpg






 龍馬ルートも描写が少なかったですね~。長年の親友、中岡慎太郎との決闘でも銃を何発か撃って終わり。個人的には中岡とのバトルよりも薫に対しての台詞の方が胸を打たれました。自信があったり自分に余裕があれば、人に対して恩着せがましく言ったりはしないものですよね。深い言葉だなぁと感銘を受けました。


2018-03-11-174114.jpg



 追加キャラではありませんが、原田がかなり好きでした。他の攻略キャラクターよりも女性の扱いに慣れていて余裕がある感じですが、親友との別れや迷い続ける人間らしい弱さが見えて良かったです。



真紅の焔 真田忍法帳 予約特典(ドラマCD) 付
PlayStation Vita
アイディアファクトリー
売上げランキング: 209

殺し屋とストロベリー 通常版 - PSVita
PlayStation Vita
ブロッコリー
売上げランキング: 794

コメント

非公開コメント