FC2ブログ

【Android / iPhone】勇者のくせにこなまいきだ DASH! レビュー

アプリ、DS
02 /23 2018
Screenshot_20180215-083738.png

作品名:勇者のくせにこなまいきだDASH!
機種:Android / iPhone
ジャンル:勇者撃退系パズル RPG

価格 : 基本プレイ無料

発売日:2018年2月18日






システム、操作感



「勇者のくせになまいきだ」シリーズのアプリバージョンです。プレイヤーは「破壊神」となって魔王と協力し、ダンジョンを攻略しようとする勇者達を撃退します。

システム的にはPSVitaの「勇者のくせにこなまいきだ。G」と同様です。こちらもレビューを記載しているのでよかったらご覧ください。
 → 【PSVita】勇者のくせにこなまいきだ。G レビュー




さて、これがAndroid版の実際のゲーム画面です。画面上半分、右側のバーにいる勇者が一番下の魔王の所まで来てしまうとゲームオーバーです。

Screenshot_20180215-083949.png

勇者を倒すためには魔物を召喚する必要があります。ブロックが3つ繋がると1体の魔物が召喚され自動的に勇者を攻撃します。このゲームにはコンボ(連鎖)があり、コンボが繋がるとより多くの魔物を召喚できます。
いらないブロックをタッチで壊し、あいた隙間にブロックをずらすことでブロックを繋げることができます。

Screenshot_20180215-084157.png   Screenshot_20180215-084205.png


ただし勇者も攻撃をしてくるので注意が必要です。タッチするといくらでもブロックを壊すことができますが、タッチした回数が一定以上になると普通のブロックをお邪魔ブロックに変えてきます。
いかに勇者に攻撃させず(ブロックを無駄に壊さない)、コンボを繋げられるかが攻略のカギとなります。


Vita版から新しく追加されたのが「フィーバーモード」です。魔物を召喚すると一番下のフィーバーゲージがたまり、満タンになるとフィーバーモードに突入します。
フィーバーモードでは勇者も魔物も踊ってしまい動きが完全に止まります。この間は攻撃はできませんが魔物の召喚はできるので、沢山召喚しておくとフィーバーモードが終わると同時に大ダメージを与えることができます。
Screenshot_20180215-084256.png

ダンジョンを攻略すると稀に勇者を捕まえられます。勇者たちを採掘に行かせると、魔物をパワーアップさせる素材や新しい魔物を入手することができます。
勇者の中にはスキルを持つ勇者もおり、同じスキルの勇者4人で採掘に行くと普段とは違う魔物を入手することもあります。また「採掘レシピ」を持つ勇者もいて、特定の勇者を揃えることで珍しい魔物を入手できたりもします。






良い所、悪い所


まずは良い点。

・いつでもどこでも勇なまができる!
このゲームのシリーズが大好きなので外出先でもできる手軽さが有難い。プレイ中に中断したいときは「ポーズ」もできるのでちょっとした休憩にも最適です。

・安定した面白さ
パズル好きならハマること間違いなし!携帯に問題があってアプリ版できない、なんて方はVita版もありますのでこの機会にぜひ。

・勇者や魔物の数が豊富
色違いやデザイン違いも多いですが、それぞれ固有のスキルがあるので比べてみると面白いです。今回は「スキル継承」がありスキルレベルを育てていくことができるのも育成の楽しみといえるでしょう。
魔物の種類が豊富なので自分だけのパーティーの組み合わせができるのも◎。図鑑もあるので収集癖がある人はより楽しめると思います。

・魔物が進化する
これはVita版から変わりませんが、自分が育てた魔物がより強い魔物に進化するときはとても嬉しいです。達成感があり、魔物に愛着もわきますね。

・無課金でも楽しめる。課金石も高すぎない価格
パズル力が基本となっているので、無課金でもある程度楽しめます。また課金しようとなった際も課金石2個120円と高いわけではないので続けやすいと思います。ちなみに10連ガチャは石が50個必要で、石56個セットが3000円で販売されています。


ここから悪い点。

・堀パワーの最大値が少なく回復速度が遅い。そのうえ消費が激しい
現在、私のランクは22で堀パワー最大値が167です。堀パワーは5分で1回復。
今開催しているダンジョン上級では1回プレイするたびに堀パワーが56も必要です。満タンまでためても2回しか行けない…!

・勇者のドロップ率が低すぎる
ダンジョンで目的の勇者が出現するかは運次第。また目的の勇者があらわれてもドロップするかは運次第、となっています。レア勇者やイベント勇者はダンジョンへ5回行ってもドロップしない…なんてこともざら。ダンジョン難易度が低いほど落ちやすく、高いほど落ちにくい印象です。

・メンテナンスが多い
まだ登場して間もないので仕方ありませんが、メンテナンスが多く、それに伴う延長メンテも多いです。

・勇者の強さの差が激しい
レア勇者は、同じ階層に出現する勇者と思えないほど強い場合があります。何度もクリアできたダンジョンでも油断しているとレア勇者にボコボコにされることも。

・ガチャ率が渋い
最高レアの☆5排出率は1.8%と上々?
ただし☆5魔物の排出率は均等ではないのが問題。そんなに強くなさそうな魔物は排出率0.12%なのにドラゴン系は0.02%だったりと明らかに絞っています。公表しているだけマシかな…?

・配布物も渋い
ログインボーナス、初心者ボーナス、ダンジョンクリアボーナスがありますが魔物を強化するための堀ポイントやガチャ石はあまりもらえない印象。

・最終的にはレア魔物次第
無課金でも楽しめますが、ダンジョンを攻略するにつれ徐々に苦しくなってきます。攻撃力は魔物のレア度に比例しているので、弱い魔物を育て上げても最終的にはやっぱり弱く勇者に太刀打ちできない…ということも多々。





ちょっとしたコツ



初級や中級のダンジョンすらクリアできない!という方向けにちょっとしたコツを書いておきます。



☆コンボはなるべく切らさない
コンボするごとに魔物の召喚数が増えるので、いかにコンボを切らさないかが重要です。コンボが切れそうだけど次にどこがコンボできるか分からない…というときは、とりあえず土ブロックや弱いブロックを壊してコンボ待機時間を増やすのも一つの手です。


☆むやみにブロックを壊さない
ブロックを壊しすぎるとお邪魔ブロックだらけになって身動きがとれなくなってしまいます。上で書いたことと反するようですが、無駄なブロック破壊は極力やめましょう。ブロックを壊さずともコンボが続きそうならばそれを大事にしたり、コンボが複数続きそうなブロックを破壊するようにしていきましょう。


☆壊すブロックを見極める
3つのブロックを繋げると1つの上位ブロックに変わります。
例えばAとBという魔物がいて、Bが上位種だとします。Aが3つ揃いそうだけどBのブロックがあって繋げられない!というときにBを壊すのは基本的にはあまりよくありません。何故ならそれでAが揃ったところで出来上がるのはB1つ、つまり壊した分が元に戻っただけだからです。極力弱いブロックを壊して上位ブロックを変換していくようにしましょう。
ただしその上位ブロックを壊すことでコンボが繋がったり、上位ブロックが大量にできる可能性があるときには上位ブロックを壊すのも一つの手だと思います。


☆グラグラ時間を大事にする
ブロックを掘った際、その上の部分のブロックがグラグラするのでその隙にブロックをスライドさせてコンボを繋ぎましょう。魔物が召喚されてブロック3つから1つになったときもグラグラ時間が発生するので、むやみに掘らずともコンボが繋げられるタイミングもあります。
またグラグラしているときに他の場所を掘ると、グラグラ時間が短縮され一気にブロックが降ってきます。勇者が近付きすぎてグラグラ時間を待っていられない時にオススメです。





感想



待ちに待った勇なまアプリですが課題点は多そうです。とにかくスタミナが少ない!回復速度遅すぎ!消費激しすぎ!という点に尽きますね。

Vita版からあまり変わっていない印象もありVita版を楽しんだ人は比較してしまうでしょうし、飽きがきやすいかもしれません。
Vitaではツルハシ(約1000円)で余すところなくやり切れましたが、スマホだとガチャ10連3000円だし、Vitaに比べて勇者ドロップ率も悪すぎるし。堀パワー回復速度が遅すぎてやりたいときにやれないしスマホならではのお手軽さも少なくなってしまっています。

BOX自体もあまり広くなく、拡張には石2個が必要(120円)。価格的には妥当なはずなのに2個と聞くと勿体なく感じる不思議。開発費やら人件費やら色々ありますからガチャ排出率など色々と渋い点はご愛敬でしょうね。ガチャ石自体は価格設定が安めなのは良いと思います。

イベントがあるのは楽しいですが、1回目のイベントでは堀パワー消費が激しすぎてやりつくす前に終わってしまいました。堀パワーの消費が激しかったりメンテが多いのでやりたいときにやれないことも多いので熱中度が下がりやすいかなと感じました。ゲーム自体は面白いしハマる人も多いと思うのですが、辛抱強い人でないとあまり続かないかもしれませんね。

色々と課題点はありますが面白いゲームには違いないですし基本プレイ無料なので、気に入った方はとりあえず遊んでみるのも良いと思います。


総合結果
★3.5(★5中)
世界観★★★★★
シナリオ★★★★
システム★★★★
音楽・映像★★★★
イラスト★★★
キャラクター★★★★
ボリューム
オススメ度★★★


METAL GEAR SURVIVE - PS4
PlayStation 4
コナミデジタルエンタテインメント

コメント

非公開コメント