【 PS4 / PSVita / PC / Switch】TorqueL(トルクル) レビュー

PS Vita / PSP
01 /28 2018

2018-01-25-131458.jpg

作品名:TorqueL(トルクル)
機種:PS4 / PSVita / PC / Nintendo Switch(2018年2月1日予定)
ジャンル:2Dアクションパズルゲーム
発売日:2014年12月24日
CERO:A(全年齢)




システム、操作感



十字キー左右:移動
アクションボタン(×):箱の辺を伸ばす


箱の中にいる男性を□のゴールまで運ぶのが目的です。
十字キーで左右に箱が転がります。アクションボタンの「箱の辺を伸ばす」とはどういうことかというと…

2018-01-28-115428.jpg


この状態でを押すと…


2018-01-28-115431.jpg


こんな風に、箱の辺からピンク色の棒が伸びます。辺を伸ばすことによって段差を越えたり、障害物を避けたりします。
アクションボタンを押している間だけ辺は伸びます。押しっぱなしにして障害物に当たらないようにしたり、逆にボタンをちょい押しして箱の位置を微調整する等、ボタン一つでも使い方は様々です。

どんなゲームか動画で見たい!という方はプレイステーションストアに紹介動画がのっていますのでそちらをぜひ。



長所と短所


操作が単純明快で分かりやすかったです。直感的であるためすぐに慣れることができ、アクションゲームですが操作を煩わしく思うことなくゲームに集中することができました。


マップの難易度は少しずつ上がるため段階を踏んで上手くなっていくことができました。後半はとても難しくなってきますが「さっきのchamber(チェンバー。ステージのこと)がクリア出来たからこのchamberも出来るはず!」という気持ちがかきたてられ何度でも挑戦しようという気持ちになりました。


またマップの途中でゴールが2つ出現しルートが分岐するというのも楽しかったです。2~4つほど分岐があって、最終的にT、o、r、q、u、e、Lの7つのルートに分かれるので飽きにくく最後まで楽しくプレイできました。

一例として。下の画像だと最上段の左右の□のマークがゴールで、入る方によって次のステージが変わっていきます。


2018-01-28-115442.jpg



BGMが全くなく箱が転がる間のみ音が流れるというのも非常に良いポイントだったと思います。このゲームは頭を使い試行錯誤するタイプのゲームなので、BGMに気が散りがちですがそういったこともありませんでした。転がる間だけ音が鳴ることで何歩進んでいるか分かりやすく、自分で操作している実感が湧き、よりゲームを楽しめたように感じます。


ここから短所なのですが、トロフィーがとれないバグがありました。

ルートをクリアしてエンディングを見たところでトロフィーが取得できるはずが入手できず、ルートを2度ほどクリアし直すはめになりました。しかもそれが最難関と言われる「Route: Unknown」で発生したため絶望感を味わいました。

ルートを一度クリアしてしまうと最初からになってしまうので、PSPlusのセーブデータバックアップやPCへの保存などで小まめにセーブをとっておくことをお勧めします。


またタイトル画面に入口が2つあり右側が最初から開始、左側が続きからプレイとなっているのですが、「続きから」の方に段差があって越えようとした際に操作をミスして初めから遊ぶ羽目になったことがありました。続きから遊ぶ分にはストレスフリー(バリアフリー?)でストレートに入れるようにしてほしかったです。




総評


Switch版のニュースを読んで初めて知りましたがトルクルは日本のインディーゲームクリエイターが制作したそうです。単純なのに奥深いこんなに味のあるゲームを日本人が作ったとは、と非常に嬉しく誇らしい気持ちになるゲームでした。
直感的で簡単なのに上手く操作できるわけではないもどかしさがまた面白かったです。

初見では時間をかけてクリアしたchamberも次にプレイしたら簡単にクリアできるようになっていたりして…腕前が上がっていることが目に見えて分かり達成感がありました。

ちなみに私がもう2度とやりたくない(笑)chamberは、ルートLのchamber38ですね。スクリーンショットを撮り忘れてしまいましたが撮るために行くこともしたくないルートです(笑)
非常に単純なステージでギミックもほとんどないのですが単純すぎてクリア方法が理解不能。何がどうなってクリアできたのか我ながらいまだにわかりません…。
トルクルをプレイの際は、chamber38にはお気をつけください…。

一方で最難関とされるルートunkownは「なんとなくいけそうな気がする」という障害物の連続だっただけなので、時間は一番かかりましたが非常に楽しくプレイできました。

やりこみ要素がないので一度クリアしたらそれっきりなのが少し残念かな?
PS4等でどっしり腰を据えて遊ぶというよりはVitaやSwitchでソファやお布団の上でゴロゴロしながら遊ぶのが一番楽しいかなと思います。
頭を使うゲームでしたが達成感があり非常に面白いゲームでした。



2018-01-28-020416.jpg
2018-01-28-123332.jpg
2018-01-26-182313.jpg

総合結果
★4.2 (★5中)

世界観評価しない
シナリオ評価しない
システム★★★★★
音楽・映像★★★★
イラスト★★★
キャラクター評価しない
ボリューム★★★★
オススメ度★★★★★



シルバー2425 - PS4
PlayStation 4
日本一ソフトウェア

コメント

非公開コメント