FC2ブログ

【DS】レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版 レビュー

アプリ、DS
05 /20 2017
メーカーレベルファイブ
発売日2007年2月15日
ジャンルナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー

あらすじ


遺産相続に関する「ナゾ」を解いてほしいと依頼されたレイトン教授。助手のルークを連れて辿り着いた先は、ナゾが大好きな住人が住む不思議な街。
遺産に絡むナゾを解き進めていると、今度は殺人事件が起きてしまった。


レイトン教授とルークは遺産の「ナゾ」を解けるのか?そして殺人事件の真相とは…?




操作方法


誰もが知るレイトンシリーズの第一作。もう10年も前の作品なんですね。
今プレイしても全く違和感がなくアニメーションも綺麗です。当時アニメーションがついたゲームは少なくてDSでアニメーションという点で感動したものです。


ゲームの内容は街に散らばる謎を解いていく、というシンプルなもの。謎といっても、一筆書き、とんち、川渡り、パズルなど色々な種類の謎が合計135問もあります。
たとえば、一番最初の問題はこんな感じ。



これは簡単ですがゲームを進めるにつれてどんどん難しくなっていきます。
初見では解けない問題もありますがどのパズルにもヒントが3つあるため、ヒントを読んでよく考えれば解けることも多いです。
ちなみにヒントを読むには「ヒントメダル」が必要でメダルは街のあちこちに隠されています。街を散策する楽しみが増えて非常に良かったです。




最終的に解くべき大きなナゾ、いわゆるメインストーリーは2つ。
 ・遺産と遺産に関する「黄金のリンゴ」がある場所
 ・街の住人たちの身に起こる不思議な現象
これらが明らかになるときゲームクリアとなります。ナゾが大好きな住人たちなので道すがらにナゾを出されたり、謎解きが暗証番号代わりになっていたりします。

街に散らばったナゾを発見できなかった場合は「ナゾーバの館」なる場所で解くことも可能。またナゾが難しい場合後回しにすることも可能なのでありがたかったです。



声優さんは、レイトン教授が大泉洋さん、助手のルークが堀北真希さんです。
レイトン教授は本当に格好良くて、どのシーンで聞いても頭のいい英国紳士だなぁと思いました。こういってはなんですが大泉洋さんのあのお顔立ちからこの声が出るのか…と思ってしまうほど惚れ惚れする声でした(笑)

ルークは可愛らしい少年ボイスです。「やりましたよ、先生!」なんていう台詞では本当に嬉しそうでナゾを解けた喜びが増しました。格好つけた台詞「僕だって先生の弟子ですからね」は鼻にかかった感じなのでちょっとイラっとしましたけどね(笑)



気になった点


街中を移動する方法が不便でした。
下画面の端をタッチすることで次の区画に移動するのですが、移動の度にロードが挟まるので待たされている感じがありました。
街の端から端まで行く場合は画面を8回は切り替えないといけないので面倒臭かったです。



ボリューム


ボリュームは多め。上でも書きましたがナゾは合計135問あり謎解きゲームとしては十分だと思います。
また部屋の模様替えやジグソーパズルなどもあるため、謎解きで頭を使いすぎたときには気分転換ができて良かったです。

ストーリークリアだけなら6時間前後でクリア可能かなと思います。私は少し寄り道をしながらクリアして7時間ほどかかりました。



総評


いまなおシリーズが続々と発表されるレイトン教授。その人気の高さがよくわかる、素晴らしい出来でした。10年前のゲームとは思えないほどシステムが充実しておりストレスフリーで謎解きが楽しめます。

現在ならば「フレンドリー版」というベスト版が発売されていますが人気の高さからか新品はやや高騰していますね。「不思議な街」にはダウンロード版はないため中古で手に入れるのが無難かなぁと思います。

10年前の作品ともあって楽しめないんじゃないかなと思ったりもしましたが全くそんなことはありませんでした。
街の人々の人情味がある感じもとても良かったですし、遺産のありかや隠した理由も素敵な物語でした。
「不思議な街」というタイトルですが、不思議な街というかなんというか…よくそこまでの遺産があったなという意味で「不思議」でした(笑)
あの街はどうなっていくんだろうなと少ししんみりしちゃいますね。

謎解きやパズルが好きな方にオススメできる作品でした。






総合結果
★4.3 (★5中)
世界観★★★★★
シナリオ★★★★
システム★★★★
音楽・映像★★★★★
イラスト★★★★
キャラクター★★★★
ボリューム★★★★
オススメ度★★★★

コメント

非公開コメント