【日常】外付けHDDが使えなくなった話

雑談
04 /19 2017

タイトル通りなんですが、先日うちのHDDが使えなくなりました…。


原因


自業自得で仕方ないんですが壊れた原因は恐らく落下ダメージだろうなと思います。


私はPCの本体の上にHDDを載せているのですが、あるとき本体が傾いた際に上のHDDが…ガシャン!と落ちまして(´・ω・`)
HDDは2つ置いてましたがそのうちの一つで4か月前に買ったばかりのHDDが壊れてしまったわけです。ちなみに以下が壊れたHDD。





しかしながら一緒に落下したもう一方のHDDは無事。4年経った物なのによくもったものだなーと思います。





5年目のHDDが壊れず、4カ月あまりのHDDが壊れるって一体何の差なんだろうと思わずにはいられないんですが…運が悪かったのかな~…。
もしかしたら外箱の作りも関係していたかも?ロジテックはプラスチックの薄い箱~って感じで、強く押すとたわみます。I-O DATAは箱!って感じでがっしりしていて押しても凹みません。頑丈なのでその分衝撃がやわらげられたのかもしれませんね。





自業自得とはいえ…


故障して一番困ったのはやはりデータの破損
私はクリアしたゲーム(主にVita)のセーブデータやスクリーンショットをHDDに保存してVitaから消去していたので、それらのデータが全部消えてしまいました。


幸か不幸か、年末年始は多忙になりゲームのプレイ頻度が落ちていたのでそこまで重要なデータでもなかったのでまだ精神的なダメージは少なかったので良かったです(笑)
これがハマりにハマったゲームのデータとか、何百時間もプレイしたセーブデータだったら泣くに泣けません…。





バックアップは複数個所に


今回の件でHDDはいつ壊れてもおかしくないんだなーと実感しました。
そもそも新しい方が壊れるって!新しいのに!なんで!…と言いたくて仕方ないのですが、まぁ…当たり所(落ち所?)が悪かったのかな…。


存命しているHDDもその時に一緒に落下してるわけで、いつ壊れてもおかしくないんですよね。というかHDDを買って5年目でそろそろ壊れるのでは?という危機感から新しい物を買ったのですが、新しいのがダメになるという想定はしていなかったという(笑)


いつ壊れてもいいようにバックアップは複数にするべきですね。今はクラウドサービスも増えてますからHDDとネットに一回ずつ保存するのもいいかもしれませんね。クラウドサービスの場合は容量が大きすぎると保存できない(月額料金が増える)のが玉に瑕です。

あるいは普通にHDDを複数個買っていつ壊れてもいいようにバックアップをこまめにとることですかね。しかしそこまでするほど大事なデータもそんなにないかな…という微妙な心境。
皆さんバックアップはどうされてるんでしょう?他人の保存状況が気になる今日この頃でした。




コメント

非公開コメント