【SFC / VC】スーパーマリオカート レビュー

その他ゲーム
04 /08 2017

ハード : SFC / Wii U / 3DS (WiiUと3DSとバーチャルコンソール版)
メーカー: 任天堂
発売日 : 1992年


言わずとしれた天下のマリオカート。Nintendo Switch「マリオカート8 デラックス」の発売を目前に、マリオカートがやりたくて仕方がなかったのでバーチャルコンソールで3DS版を購入してみました。


懐かしのマリカー



スーパーファミコンで発売された当時もソフトを購入して遊んでいました。とても面白くてやりこんだのを覚えています。コースのショートカットもよくやっていましたし、1位でゴールは序の口。タイムアタックで自分のゴーストと競ったり、友達とバルーンを割り合ったり、とことんやりつくしました。


あれから数十年、プレイしたレース結果はどうだったかというと……



惨敗でした。





いったい何が悪かったのか


最初の数戦は非常に楽しめました。懐かしの音楽、懐かしの感覚。当時はカーブを曲がるときに体も一緒に曲がっていたなぁなんて懐かしみつつプレイを楽しんでいました。



最初に始めたのは50CC。キノコカップ、フラワーカップ、スターカップと3つのグランプリを余裕で制覇し、次の100CCへ。
快進撃はここまでで、簡単だと思っていたマリオカートでCPU達の異様な行動を目にするようになります…。





気になった点


まず最初に気になったのは、プレイキャラごとに上位を走るライバルが固定されていること。例えばキノピオを選んだ場合は敵の1位は必ずピーチ、2位はドンキーになります。
これら上位陣は、赤甲羅を当てようと、スターで弾き飛ばそうと、あっという間に上位に戻ってきます。チートみたい(笑)


次に、CPUだけ妨害アイテムをすり抜けるのは少し気分が萎えました。クッパキャッスルなどのドッスンはプレイヤーは当たるのにCPUは当たらずにすり抜けていきます。
地面に落ちたバナナや甲羅などもジャンプで華麗にかわしていきます。本当にずるい…。


さらに、CPUはプレイヤーが近付くと無尽蔵にアイテムを使って妨害してきます。プレイヤーは1ラップで1~2個ほどしかアイテムを使えないのに、CPUはいくつもバナナを飛ばしたりプレイヤーが近付いたらスターを使ったりやりたい放題です。
おまけにプレイヤーとCPUのカートが接触するとプレイヤーだけが道から弾き飛ばされます。弾かれるとコインを失ってコインが0になると接触の度にスピンしてしまいます。


最後に辛すぎたのが、道の狭さ。
道が狭いのに敵が道のど真ん中を走るので、「追い抜こうとしてカートが接触→自分だけ弾かれる→コイン無くなる→スピンして最下位」このループが起こりやすいです。
追い抜かずに後ろにくっついていると今度はアイテムを何個も使って妨害してくるので非常に迷惑。
追い抜くにはカーブでドリフトしながら追い抜くのが一番良いですが、追い抜いたら追い抜いたで後ろにいるCPUがアイテムを投げつけてくるのでストレスを感じました。





総評



レインボーロードをやりたいがために購入してみましたが、いざやるとやはり難しいですね。100CCはコンプしましたが150CCのスペシャルカップで心が折れました。


まぁ、毎日数時間マリオカートをやっていた頃からすると腕が落ちて当然だとは思います。また近頃のゲームは親切設計が多くなっているのでぬるま湯に浸りきったゲーマー心をリフレッシュする良い機会だったなぁとも思います。


本当に当時はこのマリオカートは画期的で素晴らしかったんですよね。音楽もいいし、アイテムを使うという点もいいし。非常に楽しめました……当時は、ね。
今やるのはどうでしょうかね…。マリオカートも何作も発売されて色んなテコ入れがされているので、いま初代に拘る意味は特にないかなと思います。

昔楽しんだ人が、昔を懐かしんでプレイする分は価格も安い(823円)ので良いと思います。バーチャルコンソール版は好きなタイミングでセーブが可能なので、1戦ごとにセーブすればゲームオーバーになる心配もありません。
折角買ったことだし、ボロ負けして折れた心が癒えた頃にまたプレイしようと思います。ちなみにレインボーロードはやっぱり面白かったです。






総合結果
★3.3 (★5中)
世界観★★★★★
シナリオ評価しない
システム★★★
音楽・映像★★★★
イラスト評価しない
キャラクター★★
ボリューム★★★
オススメ度★★★

マリオカート8 デラックス
Nintendo Switch
任天堂
売上げランキング: 7

マリオカート7 - 3DS
Nintendo 3DS
任天堂
売上げランキング: 111

コメント

非公開コメント

SFCのスーパーマリオカート

はじめまして。

FCやSFC、レトロゲームの大ファンの森田FC研究員&SFC研究員です。

リアルタイムでFCやSFCをプレイしたことはないけれど、最新のゲームよりもFCやSFCのソフトが大好きです。FCやSFCのソフトって単純だけれど奥が深いソフトが多いんですよね。

同級生にもFCやSFCのファンが何人かいて、集まって対戦できるソフトをプレイすることがあるのですが、スーパーマリオカートも最高に盛り上がります!

Re: SFCのスーパーマリオカート

初めまして、コメントありがとうございます!

FCやSFCは確かに奥が深いゲームが多いですね。
やりこもうと思ったらいくらでもやりこめるほどの奥深さがありますね。

ゲーム友達同士で集まってプレイ出来たらとても楽しいでしょうね~。
これからも皆さんで楽しまれて下さいね!