FC2ブログ

【PS4 / PS3 / PSVita】ホホクム 感想

PS Vita / PSP
03 /18 2017

ハード :PS4 / PS3 / PSVita / PSNow
発売日 : 2014年8月13日



わけがわからないよ!




ヘビのように長いキャラクターを操作して、自分の仲間を探したり、謎を解いてマップを解放していくゲーム……らしい。



「らしい」と書いている理由は、このゲームは一切説明がないのです。
説明がないため、何が目的なのか、何をさせたいのか、どこへ行けばいいのか、全てが分かりません。以前レビューをあげた「flOw」も説明なしでしたが、それに通ずるものがありますね。






ゲーム画面はこんな感じ。このにょろにょろが自分で、泳いで移動できます。高校で生物を選択した人には精子にしか見えないでしょう…。
このキャラクターを動かして仲間を探すのですがまぁ見つからない
各ステージにはギミックがあって、例えば丸い穴?の上を通過することで色付きにしたり、柵の上を通過して野菜を実らせて取ったら仲間が出て来たりします。しますが…説明が皆無なので何をしたらいいのか全く分からず謎でした。





総評



今回は「レビュー」と書くほどのプレイができませんでした。プレイしていると酔ってくるし(私の三半規管が弱すぎるだけのような気がする)、何がしたいかわけがわからずストレスがたまる一方だったのでトロフィーを一つも取ることなく諦めました。



ようはパズルゲームの要領を含んだ雰囲気ゲームなんだと思います。
新しいステージへ行くための「クリア条件」があるのに説明が一切ないのはいただけない。もっと説明が欲しかったなぁ…。このゲームはトロフィーに「1時間で全てをクリアする」という内容もあるため、余計にそう思ってしまいました。
「風ノ旅人」とタイアップした面もあるみたいです。風ノ旅人が好きな人はいいかも?

「アーティスティック」らしいですけど…「どうよ俺の作品イカしてんだろ?」って押し付けられたような気持ちになりました。私に芸術的センスが無さ過ぎて理解が出来ませんでした。開発者と感覚を共有できる人はこのゲームを楽しめるかもしれません。美的センスがある人にオススメです。





総合結果
★2.3 (★5中)
世界観★★★
シナリオ評価しない
システム
音楽・映像★★★
イラスト★★★
キャラクター評価しない
ボリューム★★★
オススメ度

コメント

非公開コメント