FC2ブログ

【日常】シャンプーの悩み

プレイ雑記・雑談
03 /22 2017

初めての日常的な内容です。このブログはゲームについてのみ書くことにしようと思っていたのですが、どうしても書かずにはいられなかった…。



シャンプー、何選べばいいんだろう。


シャンプーを選ぶって難しい




シャンプーというと大体の方がお使いの、浴室で使うあれです。沢山のメーカーから様々な物が発売されていますね。沢山の種類がある分、自分に合わない物も多くて、見極めるのが難しいですよね。



人それぞれ合うかどうか異なる物を調べてどうするの?という感じですけどやっぱり統計ってあるじゃないですか。人それぞれではあるけど害になりやすい、とか。そういった物を調べてるとだんだん「何が良くて、何がダメなのか」分からなくなってしまうんですよね。





私のシャンプー履歴



今まで市販の物は大体使ってきたと思います。
メリット、エッセンシャル、パンテーン、ラックス、モッズヘアー、セグレタ、ダヴ、ダイアン、いち髪、馬油シャンプー、ケラスターゼなどなど。それに加えて、美容院用シャンプーとか使ってみたりもしました。

あれこれ使っていたとき、「資生堂 TSUBAKI」にハマりました。良い香りだし、手触りも悪くないし3本くらい続けたかな。






ある日美容院に行くと、「頭皮すごく荒れてますね」と言われてしまいました。確かに痒みがあったりするときがある…。
皮膚科に行くとシャンプー控えめにすることと、薬用の「コラージュフルフル ネクスト」を使うように言われました。2本使い終わる頃には痒みも無くなり頭皮も落ち着いてきました。





TSUBAKIを使ったことにより、「どのシャンプーでも使えないことはない」頭皮から「どのシャンプーでも荒れやすい」頭皮になってしまいました。治療薬代わりのフルフルも高いし(1本3千円近く)、自分に合わないシャンプーがこれほど害を及ぼすとは思いもよらない出来事でした。



そんなこんなですっかりシャンプージプシーとなった私。「頭皮に合うけど髪に合わない」、「髪に合うけど頭皮に合わない」といったことの繰り返し…。あまりに合わない時は「フルフル」でリセットして、そしてまた新たなチャレンジ。
先日まではシャボン玉石鹼を使っていました。添加物が少ない物の方が良いのかな?と思って。シャボン玉石鹸は原材料が「石けん素地」のみというシンプルさ。





結果は……正直微妙かなぁ。まず分かっていたことですがノンシリコンなので半端なくキシキシする。これは予想の範囲内。
泡立ちは石けんにしてはいい方だと思います。ネットとか使うとモコモコになるので不便は感じませんでした。直に頭につけてごしごしするのは坊主頭か五分刈りでもなければ厳しいと思います。あくまでも「石鹸にしては泡立ちやすい」レベルです。

シャボン玉石鹼はアルカリ性。一方で肌は弱酸性のため、アルカリ性を中和するために酸性のクエン酸を使ってリンスをする必要があります。そのクエン酸リンスを怠ったせいもあると思いますが、なんか凄く髪がパサパサ。頭皮も心なしか荒れてきたような?痒くなったりはしてませんので合わないことはないのかなぁ。

あと石鹸の残りが髪に残るのか、髪がザラザラすることが多かったです。石鹸シャンプーはほんとクエン酸リンス必須ですね。
頭から体までこれ1個で洗えるという点は凄く良かったです。




近況



今は、買い置きしていた「凛恋 ローズ&ツバキ」を使っています。使い始めたばかりなので合うかまだ分からないなぁ。手触りは柔らかくなったかな。使用時は香りが強く、でも乾かすと香らないので髪に匂いが残るのが嫌という人は良いかも。





凛恋からは季節限定で「サクラ」が出てるみたいです。凛恋のツバキが合うようだったらこっちを買ってみようかなぁと思ってます。ボトルが可愛いのが良いですね!






みなさんどうやって自分に合うシャンプーを見つけてるんでしょう?「これ!」と決まったシャンプーをお持ちの方がすごく羨ましいです。
結局どんなシャンプーでも自分に合いさえすればいいんですけどねー。私が見つけられる日はまだ遠いかもしれません。

コメント

非公開コメント