【アプリ】中毒パズル レベルス [Levels] レビュー【Android,iOS】

アプリ、DS
12 /11 2016

レベルス


ハード :Android、iOS
メーカー:flow
発売日:2016年
定価 :基本プレイ無料



操作方法





レベルスには青、黄、赤の3色のパネルがあります。

青色が主に操作するパネル。赤と黄のパネルを消去することが出来ます。
黄色はお金のパネル。このパネルを破壊するとスコアが上がります。
赤色はお邪魔パネル。動かせないのでどんどん消した方が良いです。





レベルスでは、同じ数のパネルを重ねることが出来ます。
下の左側の画像、ピンクの枠内の黄色パネルを重ねると…


 

右側の画像のように、黄色の1と1が重なって「2」のパネルが出来上がりました。
黄色の上にあった赤いパネルの位置も下にずれ、その上に新しい青いパネルが出現しました。


このようにどんどん重ねて要らないパネルを消していく、これがレベルスの遊び方です。
青色パネルも「1」と「1」を重ねて「2」に、「2」と「2」を重ねて「3」に…という風に成長していきます。



ここで注意が必要です。青色パネルは赤色と黄色のパネルを破壊することが出来ますが、壊す数字以上の青色パネルを用いなければなりません。
たとえば、「3」の青色パネルで「2」の赤色パネルを破壊することはできますが、「4」の赤色パネルは壊せません。

黄色パネルは「1」しか出ませんが、赤色パネルはターン数が増えるごとに大きな数が出現するようになります。そのため、低い数の青色パネルしかないとそのうち赤色パネルを壊せなくて「詰み」となってしまいます。どの位置に赤色パネルが出現してもいいように、大きな数字の青色パネルを沢山作っておかなければいけません。


「じゃあ黄色パネルは重ねないまま放っておけば動きやすいんじゃないの?」と思うかもしれません。
しかし黄色パネルは数字が大きいほどスコアがたくさん上がります。
しかも黄色の「5」以上のパネルでは「カミナリ石」をゲットできます。カミナリ石は、動かせなくなったときの救済アイテム。赤色パネルをランダムで消し去ってくれます。



いざという時のために出来るだけ「5」以上の黄色パネルを壊してカミナリ石を貯めておきたいですね。





課金要素



課金要素は、詰んだときの救済措置「カミナリ石」のみです。
金額は、

カミナリ石100個  120円
カミナリ石500個  480円
カミナリ石1050個 960円
カミナリ石2250個 1920円  (2016/12/11現在)

必要なカミナリ石の数は、1回のゲームで動かせなくなった回数に応じて増えていきます。
詰んだ回数が1回目のときは3個、2回目のときは20個必要でした。新規ゲームを開始するとまた3個消費に戻るので安心です。


カミナリ石はレベル5以上の黄色パネルや赤色パネル(ランダム)から入手できます。慣れてくると1戦で3個は手に入るし、広告動画を見れば1回だけカミナリが使えるので課金しなくても十分楽しめると思います。
そもそも詰まないようにするのがこのゲームの目的ですしね!





ここが良かった!


単純明快なルールにも関わらず凄く奥が深いです。
コツを掴むうちにどんどんスコアが上がっていくので達成感があります!


アプリ一覧から適当に消しても途中保存がきちんとされているのが素晴らしい!
暇な時に起動してサッと消すことが出来るので楽です。ちなみにちゃんと保存されるか心配な場合はメニューから中断もできますよ。…というかそれが正しい終了手順ですね。


「今回の動かし方ダメダメだなー。やり直したいなー」ってなった時は途中で新規ゲームを開始することも出来るので本当に快適です。





気になった点


特にありません。
いや本当に。それぐらい出来が良いゲームでした。

しいてあげるならば、新規ゲーム開始時に広告が2回表示されるのが鬱陶しいくらいですかね?1回でいいかなぁ。




総評


「中毒パズル」の名に恥じない、中毒性の高いパズルゲームでした。簡単で単純なのに奥が深い、深すぎる!

チュートリアルがあるので初めてやる時も分かりやすくとっつきやすいです。課金しなくても楽しめるし、遊びたいときにサッと遊べる手軽さが素晴らしい。

テトリスやぷよぷよなどのパズルゲームが好きな方にオススメです。絶対にハマると思いますよ。
余談ですが私のハイスコアは「ランクA」で2147でした。なかなか難しいなぁ…いつかもっと上がるといいな。





総合結果
★4.8 (★5中)
世界観★★★★★
システム★★★★★
映像、音楽★★★★
無課金満足度★★★★★
ボリューム★★★★★
オススメ度★★★★★

コメント

非公開コメント