FC2ブログ

【アプリ】Zen Koi 禅の鯉 レビュー【Android,iOS】

アプリ、DS
12 /09 2016

Zen Koi 禅の鯉


ハード :Android、iOS
メーカー:LandShark Games
発売日:2015年?
定価 :基本プレイ無料


世界観


美しい鯉を育て、龍へと昇華させましょう。
鯉は交配も可能。交配次第では珍しい鯉が産まれることもあります。
心安らぐサウンドを聴きながら神秘的な世界を楽しんでください。



操作方法


チュートリアルもなく開始早々池に放り出されます。


このゲームの楽しみ方は3つ。
・餌を食べてレベル上げ。鯉を育てて龍へと昇華させる。
・他の鯉と交配して図鑑を埋める。
・特定の餌を食べて池を拡張する。






これがプレイ画面です。
最上部左から順に、メニューボタン、鯉のレベル、鯉の名前(変更可)、龍に進化させた数、真珠(課金アイテム)の数、です。
基本的にはどんどん餌を食べて鯉を育てるのが目的です。最初は鯉も小さくゆっくりとしか動けませんが、育てていくと小回りが利き素早く泳げるようになります。






これがステータス画面です。レベルが上がる際に入手したポイントで鯉を成長させます。
この鯉は能力の最大値がいずれも「7」になっていますがこれは鯉によって変わります。レアであればあるほど最大が大きくなるのかな?普通の鯉しか見たことがないので分かりません(笑)
龍になる頃にはどれもMAXまでいくので、好きに育てて良いと思います。素早い動きの餌もあるので、まずは速さに振るのがオススメです。


ステータス画面上部の「昇華への道」で鯉がどれくらい成長したか分かります。成長するごとに下のマーク?に灯りがつき、左の鯉側から右の龍側までバーが増えていきます。




餌には色々なものがいるので、捕まえるにも一工夫が必要です。
動きの遅い亀はそのまま食べられますが、動きが素早いトンボは自分の速度を上げないと追いつけませんし、フグのようなものは正面から近寄ると膨らんでしまい食べることができません。餌ごとに様々な特色があるので捕まえるのが楽しいです。










ここがスゴイ!



なんといっても鯉を集めるという発想!ありそうで無かったな~と感心しました。
鯉の絵柄が綺麗なので育てるのも楽しいですし、神秘的なゲームの雰囲気は「鯉を育てると龍になる」という要素ともマッチングしていたと思います。


急流をのぼりきった鯉は龍になると言われていますよね。その姿を彷彿させる美しいエフェクト。龍へ昇華するのには時間と手間がかかりますが、昇華させるだけの達成感が得られてよかったなと思いました。








また、収集要素が沢山あるのが良いですね。鯉と龍にはレアなものがいるので、収集癖がある人は長く楽しめる作品だと思います。
暇な時にすぐ起動してポチポチ、やめたいときはいつでもやめられる気軽さも良いですね。
一度入手した鯉は複製が可能なので、「気に入った柄をもう一度育てたい!」という時も簡単です。





課金要素



このゲームの課金要素は主に「真珠」です。真珠はボックスを拡張したり、卵の孵化を早めたりすることが出来ます。
真珠は広告動画を見ることで入手できるため、必要な分くらいはすぐに手に入りました。無課金で十分にやっていけると思います。





気になった点



タイトルに「禅」と入っていますが、禅の要素がどこにあるのかわかりませんでした。
悟りの境地を得る程ご立派なゲームでもなければ集中できるわけでもない…。
サウンドも物静かな感じではあるけどそれほど心地よいわけでもない…。というか、サウンドの音質があまり良くないので聴いていると逆に残念な気持ちになりました。
「禅で鯉ってどういうこと!?」という興味は湧きますが、禅の要素なんてそれだけでしたね…。タイトルにつける必要はなかったように思います。




システムでは、タップ(あるいはドラッグ)しないと鯉が動いてくれないのが凄く不満でした。
周囲の景色が綺麗なので、育てた鯉が動く様をじっくりと眺めたかったです。ずっとタップし続ける必要があるのも面倒ですよね…。


卵の孵化にはかなり時間がかかります(8時間とか)。序盤は気になりませんがやりこむほど卵が貯まってしまいキリがないんだろうなと少し気にありました。



最後に、不満というほどでもありませんがシステムメッセージの日本語が危ういです。まぁ概ね理解できるのでご愛敬という感じですね(笑)







総評


そこそこ楽しめましたが、じっくりやるには痒い所に手が届かないゲームでした。

こういう雰囲気ゲーで「ぼ~っと眺めることができない」のはやっぱり致命的だと思うんですよね。長く続けるほど作業感が増して飽きてしまいますから気を抜くことができるというのは大事なんだなと思います。


収集要素が多かったので暇つぶしにやるのにはいいかな。基本プレイ無料ですし、無課金でも不自由なく遊べるのでとりあえず遊んでみるというのも良いと思います。



総合結果
★3.6 (★5中)
世界観★★★★
システム★★
映像、音楽★★★★
無課金満足度★★★★★
ボリューム★★★★★
オススメ度★★

コメント

非公開コメント